H17年9月 番外編
然別湖〜十勝川

9月24日(土)〜25日(日)

24日(土) 天気:晴れ  赤線コース

昨年より24日早く、9月21日に旭岳では初冠雪が確認されたそうです。
せっかくの3連休なので、旭岳に行く?との話も出ましたが、山登りの準備も(心の準備も)できていなかったので、今回は特に予定も決めずドライブに。
24日午前中用事があったので、午後12時ごろの出発となりました。

美幌(びほろ)町―津別(つべつ)町―陸別(りくべつ)町―足寄(あしょろ)
足寄の道の駅はよく利用します。地面に100人分位の足形があって、町内の人のものらしいけど、名前と住所も記入しています。なんだか妙です。
松山千春記念館なるものもあります。

足寄町―士幌(しほろ)町―上士幌(かみしほろ)町―鹿追(しかおい)
鹿追町の鹿追町ライディングパークで《全日本エンデュランス馬術大会2005》が行われていて、いったい何の大会なのかよく分からなかったのですがのぞいてきました。
エンデュランスとは馬の長距離耐久レースらしく、この大会では80キロ、120キロのレースが行われていました。出走前、途中、出走後に獣医検査があって、その検査に合格しなければアウトとなるようで、完走するのも難しいようです。

馬もたくさん近くにいたので、もしうちのくまの首輪がはずれて走り回って、馬を驚かしてケガでもさせたら我が家は破産だろうなと・・ふっと頭をよぎりました。
足寄道の駅
鹿追町:全日本エンデュランス馬術大会2005
鹿追町を出てから、扇ヶ原展望台を通り、然別(しかりべつ)湖へ。
午後3時半ごろに着きました。連休だったので車も多く、観光客もほどほどにいました。紅葉はまだまだです。
湖面に魚が泳いでるのが見えます。
湖畔に足湯につかれるところがあったので、暖まってきました。昔はなかったと思うのだけど・・。最近道内では足湯をよく見かけます。
扇ヶ原展望台 然別湖
然別湖 足湯
然別湖を糠平方面に走ると、鹿の湯に通じる林道があります。
車がすれ違うこともできないような道で、今にも落石がありそうなダートの道でした。オフロードバイクやオフロード車ならともかく、こんな普通車で通るような道ではないです。
5〜6キロ走るとキャンプ場や鹿の湯があり、ここまできてやっと車とすれ違いました。
みな反対方向から来るようです。
よく聞くかんの温泉はこんなところにあるのですね。

あとは少しダートの道があったものの、舗装路になりらくらく走ることができました。

日も暮れてきて、晩御飯を食べに帯広市に向かいました。
ご飯を食べたあと、十勝川温泉に行き、“はにうの宿”の日帰り温泉に入ってきました。
十勝川温泉は世界でも珍しい植物性温泉のモール温泉です。しっとりすべすべになったような・・。
十勝川温泉にはホテルや旅館が数件あり、だいたい日帰り入浴もできるようです。
“はにうの宿”に行ったのは、ここはペットと泊まれる宿で大型犬も可らしいのです。チェックも兼ねて見てきました。
確かにくまよりはるかに大きなゴールデンレトリーバーもいました。
ただ、雑種犬がいたかどうかは不明。

温泉をでたあと、私たちはくまとともに車中泊。
今にも落石のありそうなダートの道 十勝川温泉
25日(日) 天気:晴れ  青線コース

朝起きて十勝川温泉を出発。
士幌の道の駅で洗顔、朝食。この時期になると朝方は寒いくらいです。夏の車中泊と違って、トレーナーにフリース着て寝袋かけてちょうどいいくらい。

音更(おとふけ)町(十勝川温泉)―士幌(しほろ)町―上士幌(かみしほろ)
道路沿いに無人野菜販売店があったので、今日家に帰るし・・と思って買ってきました。
キャベツ100円はくさい100円。

糠平(ぬかびら)湖―三国(みくに)
糠平湖 三国峠
三国峠を下ると、昨年行った高原温泉の頂上付近が見え、きれいに紅葉しているのがわかりました。
今年は昨年より紅葉は遅く、初雪は早く、と短い秋のようです。

三国(みくに)峠―大雪(たいせつ)湖―石北(せきほく)峠―留辺蘂(るべしべ)町―北見市―美幌町
家には午前中に着きました。
今回もけっこう走り、走行距離500キロ。