H19年9月 番外編
樽前山・千歳

9月22日(土)〜24日(月)
登山と買い物の旅

22日(土) 天気:晴れ

9月3連休、今年は15日〜17日と22日〜24日とあります。前半に出かける予定でしたが、全道どこも雨の予報だったので中止し、後半の連休に旅に出ました。

特に目的のない旅になりそうでしたが、出発2日前に樽前山に登るのを決めて、登山の用意も完了。片道1時間くらいの登山らしいのでそれなら私でも大丈夫かなと。
美幌(びほろ)町―津別(つべつ)町―訓子府(くんねっぷ)町―北見(きたみ)市―石北(せきほく)

石北峠の売店は今年8月29日火事になり、6店舗全焼しました。今はプレハブ小屋で1店営業しています。
上川町の北の森ガーデンで休憩してそばを食べ、上川I.Cから滝川I.Cまで高速道路を走りました。
高速の両側は田園風景が広がっています。
滝川(たきかわ)市―新十津川(しんとつかわ)町―浦臼(うらうす)町―月形(つきがた)
石北峠
月形町に有名なラーメン屋があり、ここの国道は何度か通ったことがあり、一度食べてみたいと思っていた店です。
昼時でしたが40分位待ち、食べてきました。
待ち時間にソフトクリームも食べました。
新十津川町開拓記念館 月形町:らーめんむつみ屋
月形(つきがた)町―当別(とうべつ)町―札幌(さっぽろ)

樽前山は支笏湖付近にあります。札幌方面に行くし、せっかくなので、札幌在住の私の従兄家族に会いに行くことにしました。3時頃に着いて2時間くらい話して家を出ました。札幌にきた目的は従兄に会いに行くことだけ。

このあと、千歳市のアウトレットモールReraに行って千歳付近で泊まって、明日登山の予定でした。
札幌を出るときに、変な道を行ってしまったので、気がつくと大通り公園前でビルの立ち並ぶ人通りの多い道を走ってました。時間もかかり、千歳につくころには真っ暗。この時期、日暮れも早いです。
しかもいつのまにかReraも通り過ぎてて、また戻って行っても、閉店まで時間もないのでこの日はやめることにしました。
夕食も、千歳を過ぎると苫小牧まで店はないだろうから、結局苫小牧市まで走りました。

札幌(さっぽろ)市―北広島(きたひろしま)市―恵庭(えにわ)市―千歳(ちとせ)市―安平(あびら)町―苫小牧(とまこまい)
そしてご飯を食べ、夜8時に急遽ビジネスホテルに電話して、宿泊可能となったので、そこに素泊まりで泊まることにしました。
23日(日) 天気:晴れ

急遽泊まったホテルは、素泊まり二人で6,000円と安かったですが、和室で24時間風呂。トイレも綺麗でした。また機会があれば利用したいかな。

今日はいよいよ登山で天気も快晴。7合目駐車場に車を停めて、7時50分入山届を書いて登山開始。
くまは車の外に置いていくつもりでしたが、駐車場の管理員の人が、禁止はされていないので一緒に登ってもいい、とのことで連れて登ることにしました。もちろんマナーは守って。
ビジネスホテルはちのへ 樽前山 少し登ると支笏湖が見えます
天然記念物の溶岩ドーム 羊蹄山も見えました
これはすべて登山道。高山植物は咲いていますが、花の名前はさっぱりわかりません。
11時前に下山。3時間かかりました。普通は2時間で往復できるくらい。たびたび休憩して写真撮ってのゆっくり登山でした。
頂上から同じ道を引き返さず、周って下山しましたが、この登山道の方が長くてきつい。逆向きに登ってくる人に何人もすれ違いましたが、向こうから登った方がいいですよ、と言いたいくらい。駐車場まで下りたときは、やっと着いた・・という感じ。
私たちが下山したころには駐車場は満車で、ダートの車道に縦列駐車。それでも停められない車は下のほうに駐車してそこから登山口まで歩いてました。登山前に疲れそう。朝一で行くのがベストです。
天気がよく、遠くまで見渡せ素晴らしい景色でした。このくらいの山登りはいいもんだと思いました。
下山後、支笏湖へ向かい、支笏湖畔のいとう温泉に入りました。入浴料一人700円。支笏湖付近の相場はこれくらい。
さっぱりしたあとは、千歳へ向かいます。途中で創作中華の店でお昼ご飯を食べ、昨日行けなかったアウトレットモールへ。
支笏湖 いとう温泉
千歳のRera。
衣料品、雑貨、スポーツ用品、飲食店などなど、140数店舗からなる大型ショッピングモールです。
犬は店舗内には入れませんがモール内では連れて歩くことが出来ます。
ドッグランがあり、くまも走らせてきました。
買い物して食事して午後8時前までReraにいました。
千歳から10数キロの長沼町の道の駅・マオイの丘公園で寝ることにしました。今日は車中泊。
昼間はこの時期にしては暑いくらいでしたが、夜になると急に冷え込んできます。
24日(月) 天気:晴れ

今日はひたすら帰ります。朝6時半頃に起きて洗顔と朝食パンを食べて出発。

長沼(ながぬま)町―由仁(ゆに)町―夕張(ゆうばり)市―日高(ひだか)町―日勝(にっしょう)峠―清水(しみず)町―芽室(めむろ)町―帯広(おびひろ)市―音更(おとふけ)
帯広には10時頃着き、柳月スイートピアガーデンに行きました。柳月のお菓子の販売や喫茶コーナーがあります。私は2度目。ここでケーキを食べました。
道の駅・マオイの丘公園 柳月スイートピアガーデン
音更(おとふけ)町―士幌(しほろ)町―上士幌(かみしほろ)町―足寄(あしょろ)
休憩とドライバーチェンジで立ち寄った道の駅・足寄湖にドッグランがありました。昨日と違い広い。ハスキーの団体さんがいて、自分より大きな犬にはかなりおびえていました。
あとはノンストップで家まで帰ります。

足寄(あしょろ)町―陸別(りくべつ)町―津別(つべつ)町―美幌(びほろ)
昼過ぎに家に着きました。
柳月で、三方六(バームクーヘン)の端っこ、1キロ420円が売っていたので買って帰って家で食べました。
5枚入っていたので一日1枚、5日間は賞味できました。
今回の走行距離920キロ

従兄家族に1年ぶりに会い、お手軽登山もできて、買い物もできて、くまも自由に走れて、それなりによい旅となりました。