H22年2月 番外編
札幌・定山渓

2月11日(木)〜13日(土)
雪まつりと温泉バイキングの旅

11日(木) 天気:晴れ

11日の建国記念日の祝日と金曜日に休みをとり、2泊3日で札幌に行きました。
11日最終日の雪祭りと定山渓温泉に行くことが目的。
札幌のビジネスホテルと定山渓の温泉ホテルを予約。
朝6時に出発です。出発時には雪は降っていません。

美幌(びほろ)町―北見(きたみ)市―佐呂間(さろま)町―旭川紋別自動車道 丸瀬布(まるせっぷ)IC―上川(かみかわ)IC−道央自動車道 比布(ぴっぷ)JTC−伏見(ふしみ)IC

所々雪が降っていた50km規制の出ている高速道路、路面状況のよくない道でも、100km近いスピードでどんどん抜かされていきます。

道央道の砂川ハイウェイオアシスで休憩。砂川SAにあり、何度も通ってはいるものの、早朝だったり、夜だったりでいつも行けずじまいでした。
お土産物屋さんで観光バスも次々と入ってきます。
お菓子の試食、たくさんありました。私たちは北菓楼の開拓おかきを5袋買い、試食もしてここを後にしました。
札幌の伏見ICで高速を降り、前日にネットで調べていた東区の中華料理店にお昼ご飯を食べに行きました。
麻婆豆腐飯と飲茶セットを食べました。
道の駅 白滝 旭川紋別自動車道 砂川ハイウェイオアシス
ご飯を食べたあと、札幌駅に向かい、パーキングに車を停め、歩いて大通り雪祭り会場へ。
旧北海道庁の赤レンガ庁舎も寄ってみました。
大雪像 北の動物園 大雪像 夢がかなう場所 大雪像 ちびまる子ちゃん
大雪像 フラウエン教会 大雪像 韓国・百済王宮 スノーボードジャンプ台
くまも一緒に歩いていましたが、人ごみが怖いのか、マイクなどの音響が怖いのか、早く帰りたいモードになっていました。
2時間ほどで大通り会場を後にしました。
ホテルのチェックインまではまだ時間があったので、札幌市内をウロウロ。
車で走っていると北海道神宮があったのでお参りしてきました。
ホテルにチェックインし、晩御飯を食べた後、すすきの会場へ。
こちらは氷の彫刻です。
札幌は暖かいとはいえ、(美幌より・・)夜の街を歩いていると、芯から冷えてきます。
しばらくウロウロしたあと、歩いてホテルに戻りお風呂に入って就寝。

12日(金) 天気:晴れ

ホテルは朝食付きで、トーストとサラダを食べ、チェックアウト前にホテル近くの中島公園周辺をくまと1時間近く散歩しました。マンションが立ち並ぶ、豊平川沿いも歩きました。
10:00チェックアウト後は、どうしようかなぁ・・と。
定山渓までは1時間ほどで行けるのでまだ早いし。
ということでショッピングになりました。
たまたま通った札幌場外市場。
海産物、お土産物の店が並んでいます。
食堂もあり、海鮮丼なども食べることができます。
オホーツク地方から来た私たち、オホーツク産○○と言われても心動かず・・。
「魚醤」の鮭醤油というのが売っていたのでこれはためしに買いました。

買い物してお昼ご飯を食べ、定山渓に向かいました。
チェックインは15:00。
14:00過ぎにホテルに到着。
まだ少し早いのでホテル周辺をくまと散歩しました。
遊歩道らしい道がありますが雪に埋もれています。

そしてチェックイン。
くまは車の中に残し、外を歩いて冷えきった私たちは温泉へ。
広〜いお風呂に入って、広い部屋で一眠り・・。

夕食はバイキングです。
和洋中、デザートまでしっかり食べました。
かなり食べました。
夕食後、胃が落ち着いてから再びお風呂に入りに行きました。私一人、先に行って、入れ替わりで夫が大浴場へ。
部屋の鍵を置いていき、「ノックするから、寝んといてや」と言われていたけれど、爆睡。夫は廊下で何度もドアを叩いていたようです。
あきらめてフロントに行きかけた最後のノックで私は目を覚ましました。

13日(土) 天気:晴れ

朝6時過ぎに目が覚めたので、大浴場へ。23:30に大浴場は男女入替されるので昨日とは違うお風呂。
朝風呂に入っている人もたくさんいました。
朝食もバイキング。昨晩に引き続き、たくさん食べました。
朝食後、チェックアウトの10:00まではまだ時間があるので・・、夫はまたお風呂へ。
夫は計4回、私は3回、温泉三昧でした。
10:00にチェックアウト後は千歳に行くことにしました。
札幌市―恵庭(えにわ)市―千歳(ちとせ)
アウトレットモールReraでお買い物。
各店舗内には入れませんが、通路は犬も連れて歩けます。
屋外なので寒く、夫はくまと車に戻り、私は一人でウロウロとお買い物。
お昼ご飯もここで済まそうかと思っていましたが、朝食べ過ぎておなかもたいしてすいていないので、お菓子を食べて、お昼ご飯はなし。

レラを出た後は帰路につきます。
千歳から高速に乗りました。
旭川周りと、十勝周りの道がありますが、旭川周りだと雪が降るような天気予報だったので十勝周りで帰ることにしました。
道央自動車道 千歳(ちとせ)IC−夕張(ゆうばり)IC夕張(ゆうばり)市―占冠(しむかっぷ)村―道東自動車道 占冠(しむかっぷ)IC−足寄(あしょろ)IC
道東自動車道の十勝平原SAにドッグランがあったのでくまを走らせました。
足寄(あしょろ)町―陸別(りくべつ)町―津別(つべつ)町―美幌(びほろ)
国道の雪もすくなく、快適に運転することができました。途中、夕張でガードレールに突っ込んで反対車線をふさいでいる事故車を見ましたが・・。
今回の走行距離は約800km。温泉に入って、たくさん食べてのんびりできました。