H23年10月 番外編
旭岳・富良野

10月8日(土)〜9日(日)
温泉バイキングの旅

8日(土) 天気:晴れ

10月の3連休に、稚内に行こうかと話していました。
大阪から帰ってきて1週間、やっと日常生活に戻ってきて、宿や行くところをチェックしなきゃなぁと思っていたころ、夫が「旭岳行こか」、と。
登山ではなく、ロープウェイで登って、1時間くらいのハイキングコースを歩こうと。
ロープウェイの乗り場までは行ったことがあるけれど、乗ったことはないのでそれもいいかなとなり、行くことになりました。

宿を探しはじめて、連休なのでうまっているところも多く、白金温泉の朝夕バイキング付温泉ホテルを予約しました。
美幌(びほろ)町―北見(きたみ)市―石北峠―上川(かみかわ)
上川町の北の森ガーデン。ここを通るとなぜかよく食べるそば。特別おいしいというわけではないのだけれど、ちょうど小腹がすいたころによく通るからか、今回も食べました。
上川(かみかわ)町―愛別(あいべつ)町―東川(ひがしかわ)
午前11時ごろ、旭岳ロープウェイ乗り場に到着。
ここまで来る途中にも旭岳は見えていて、山頂付近の雲が気になっていました。
今日登るかどうか迷いながらここまできて、ライブカメラで見る山頂もやや雲がある感じ。
30分おきに運行していて乗車時間は10分少々。一人往復2,800円。二人で5,600円。そう度々乗ることもできないので、条件のいいときに登りたいものですが・・。
結局12時のロープウェイに乗りました。
ロープウェイを降りるとそこは雪。
紅葉なんて全くなし。
姿見の池1周コースは1時間ほど。アップダウンもさほどないので楽に歩けます。旭岳登山ならさらに2時間。装備もそれなりに必要です。
この日は雪解け水で足元が悪く、長靴かトレッキングシューズでないと歩けません。
所々展望台があり、沼や池や噴火口を見て周り、あの雲がなかったらな〜と言いながら、雲が切れて山頂が見えたら写真撮って・・
日が差すと暖かく、雲がかかると肌寒いです。
ゆっくりしていたので、くまは駐車場で車の外に繋がれ、3時間待ちぼうけ。
おとなしく待っていた、と思いたい・・。
東川(ひがしかわ)町―美瑛(びえい)
もう夕暮れ。白金温泉のホテルに向かいました。午後4時頃にチェックインし、温泉に入って、くまの散歩に行って夕食。またもバイキングでおなかいっぱい食べ、また温泉に入って、満喫しました。

9日(日) 天気:晴れ

朝起きて温泉に。夜中に男女入れ替えになるので、昨日とは違う浴場。朝湯は気持ちいいです。
ホテルは白髭の滝のすぐそばにあり、朝食前にくまと散歩しました。
和洋食バイキング。ご飯にパンにいつもの数倍の朝食です。
ホテルから車で2〜3分ほどの青い池へ。
昨日横を通ったとき、駐車場は満車で、観光バスも数台停まり道路にも路駐していて通行の妨げになるほど。
昨年5月に来たときよりさらに観光地化しています。
次に来た時はフードコートでもできているかも・・。
美瑛(びえい)町―中富良野(なかふらの)
↑美馬牛 四季彩の丘

←美馬牛駅

→↓中富良野 ファーム富田
夏は大混雑していたファーム富田もこの時季は駐車場も楽々入ります。
ラベンダーは終わっており、サルビアやマリーゴールドが咲いています。
中富良野(なかふらの)町―美瑛(びえい)町―東川(ひがしかわ)町―当麻(とうま)町―上川(かみかわ)

朝、たくさん食べたのでお昼ごはんを食べていなかった私たち。
上川で日本一ラーメンを食べて帰ろうということになり、国道39号から上川町市街へ。
何店かある日本一ラーメン。午後5時開店でした。あと30分ほどあります。やめて先に進むか迷いましたが、気分はラーメンになっていたので散歩しながら待つことにしました。

数年前に食べた同じ店。
なんか味、落ちたかも・・。
上川町―石北峠―北見市―美幌町
10月を過ぎると日が短くなり、午後6時には真っ暗。食事後は北見で買い物して家に帰りました。

今度、旭岳には夏の高山植物か、9月半ばの紅葉の時季に行ってみたいです。