H24年5月 番外編
道北

5月3日(木)〜4日(金)

3日(木) 天気:くもり

3日(木)〜6日(日)の4連休。
天気予報を見ると、道内どこも下り坂。4日5日は全道どこも雨雨。
出かける意欲をなくしそうですが、せっかくの連休なので、天気予報もあてにならないし・・で、もともと予定していた道北方面に行くことにしました。
以前宿泊したことのある猿払村の民宿に泊まろうと思い、電話をかけましたが、「休みなんです」とのことで、急遽ネットで探した稚内の民宿に予約を入れました。
美幌町―大空町―網走市―湧別町
湧別の道の駅。併設して『ファミリー愛ランドYOU』という小さな遊園地があります。まだ開園前です。強風だったので、遊具も全部動いたのかはわかりませんが、その後の情報だと、さすがゴールデンウィーク、かなり混雑していたようです。

近くまできたので上湧別チューリップ公園に寄ることにしました。まだ一部しか咲いておらず、入場料も無料でした。
ドッグランがあったので、誰もいませんでしたが、くまを少し走らせました。
湧別町―紋別市―興部町―雄武町―枝幸町
道の駅おうむ横のお店で幕の内弁当と天ぷらを買って、昼食にしました。天ぷらは10種類位あって迷います。
枝幸町―浜頓別町―豊富町―稚内市
タコ天・イカ天 北見神威岬
兜沼でレトロな建物発見。郷土資料館と書かれていて『定休日』

稚内の抜海岬ではアザラシが大量に集まっているという話を聞き、行ってみましたが1頭も・・・。
冬じゃないといないようです。
兜沼郷土資料館
抜海港 ノシャップ岬
時間があったので、5月3日本日オープンした、稚内の道の駅に行ってみました。JR稚内駅と併設されています。
地元特産品のショップや情報センター、キッズコーナーなど。
17時ごろ宿に入りました。8畳和室の禁煙室。
男女別のお風呂に入って、夕食をいただきました。
おかみさん一人で切り盛りしているようです。夕食をとっているのは私たち二人だけでした。
この日の客は私たちと、夕方過ぎに来て朝早く出発した素泊まりおじさん二人組だけだったので、ほぼ貸し切りのような状態です。
マッサージチェアと足もみマッサージ機があって自由に使えたので、夫はマッサージチェア、私は足もみマッサージを使わせてもらいました。
洗面所もトイレも部屋の中も綺麗でした。ご飯もおいしかったので稚内で泊まることがあったら、ここにしようかなと思える宿でした。

4日(月) 天気:雨のち曇りのち雨

朝起きると雨、それもかなりの雨量。昨晩の天気予報では道内どこも雨マークだったので、まあ予想通り。
前日テレビのニュースで見た、士別市のめん羊館で連休中行っている、羊の毛狩りを見学できるイベントに行くことにしました。雨でも屋内でやるそうで。
朝ご飯もおいしくいただいて、支度をして出発。
稚内市―豊富町―幌延町―中川町―音威子府村―美深町
イベントが11時と14時からなので、14時に間に合うように士別に向かうことにし、以前から夫が食べたがっていた、美深のチョウザメ丼をお昼に食べていくことにしました。

朝食をたくさん食べたのでおなかもあまりすいておらず、私はかけそば。
チョウザメ丼、臭みを消すためか、しょうがや香辛料の味が強く、私も一口食べましたが、おいしいとは言いがたい。ハッカの味がしたのは気のせいかな。
美深町―名寄市―士別市
途中の国道沿いの畑では白鳥が休憩中。泥んこになっていました。
稚内フェリーターミナル:雨 チョウザメ丼
士別には14時少し前に到着。雨は降っておらず曇り空。
仰向けに寝かされた羊は、電気バリカンでみるみる毛が刈られていきました。
この日は寒かったので風邪ひきそう。毛を刈らないと暑い夏は越せず、半年くらいでまた伸びるそうです。
一昨年夏、ここに来た時は口蹄疫の影響で放牧されていなかった羊も、今回は放牧されていました。
天気も芳しくないので、家に向かうことにしました。
士別市―和寒町―旭川紋別自動車道比布IC―丸瀬布IC
生田原のホテルノースキングで温泉に入り、夕食。
連休中で混んでいて、レストランで食べたラーメンとざるうどんに30分以上待たされました。

遠軽町生田原―北見市―美幌町

ラーメンだけでは物足りず、北見のスーパーでお惣菜を少し買い、家に帰ってから食べました。

雨の中無事家に到着。
この日の21時頃、石北峠は雨のため通行止めになっていたようです。
名寄の道の駅で買った大福
『白ぶどう、ハスカップ、ヨモギ』
買ったときは冷凍状態で、賞味期限は解凍後3日。
帰ったその日は、夜遅くにさらにこれを食べるのはさすがに躊躇して、翌日おいしくいただきました。