ひょう し
について
雅楽の楽にも数楽章から成る組曲のようなものがあります。
また、その楽章を表す用語や西洋音楽の2/4・4/4のような拍子に相当するものもあります。
たいきょく じゅんたいきょく ちゅうきょく しょうきょく
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楽の規模を表す用語。
は「序・破・急」などの数楽章からなり西洋音楽の組曲のようなもので、その名のとおりすべてを演奏すると数十分を要する長大な曲です。
全楽章を通して演奏されるときは特に○○○の一具と称されます。
楽のいずれかに序吹(太鼓の打たれるヵ所で篳篥が半音下より音を摺上げる塩梅と呼ばれる奏法を伴う曲)を有するものをいいます。
袍と呼ばれる舞の衣装の両袖を袒ぐ「諸肩袒」が特徴です。
現在、四箇之大曲と呼ばれる4つの大曲が唐楽・高麗楽にそれぞれあり、雅楽の楽の中で最高の位置をしめます。
は大曲に準ずるの意味で、どのような内容が准大曲となるのかは定かではありませんが≪甘州≫と≪地久≫という楽が伝えられます。
現在大曲である≪皇
≫と≪萬秋楽≫は
古くは准大曲でしたが、旧制の大曲2曲が廃絶したため大曲に繰り上げとなりました。
は「破」に当たる曲で主に八拍子で緩やかに奏されます。
は「急」に当たる曲で早楽で小規模な曲を言います。
多くの曲は古くの本来の姿を残しておらず、中曲と呼ばれる曲でも内容を異にするものがあり一定していません。
しん がく こ がく
・
唐の皇帝 玄宗の天宝13年(754)以前に作られた曲をと言い、それ以降に作られた曲をと言います。
古楽では壱鼓を用い、新楽では鞨鼓を用います。
現在では古楽でも鞨鼓を用い奏法のみ「壱鼓打」を行うことが多いようです。
また、高麗楽は作られた時代に関係なくすべて新楽となります。ただし三ノ鼓を用います。
じ ょ は きゅう
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楽章を表す用語。
は第1楽章で、拍節のない無拍節の曲と途中より拍節を伴う曲があります。
は主に延楽で「破砕」の意味を持ちます。
は最終楽章で破よりも拍節が速く、主に早楽です。
本来、大方の楽に序・破・急の楽章が備わっていたと思われますが、現在そのすべてを有するものは珍しく
≪五常楽≫と一部の大曲がわずかに残るのみとなっています。
また、序・破・急のほかに遊聲・颯踏・入破・鳥聲・急聲・道行・囀・詠等の楽章名もあります。
ひょう し
はや よ ひょうし はや む ひょうし はや や ひょうし・・
早楽と呼ばれるもので1小節が4拍(4/4または2/2)より成り、4・6・8小節毎に太鼓が打たれる曲を言います。
のべ よ ひょうし のべ や ひょうし・
延楽と呼ばれるもので1小節が8拍(8/4または4/2)より成り、4・8小節毎に太鼓が打たれる曲を言います。
はやただ よ ひょうし はやただ や ひょうし・
2拍(2/4または2/2)と4拍(4/4または4/2)の混合拍子で、4・8小節毎に太鼓が打たれる曲を言います。
のべただ や ひょうし
4拍(4/4または4/2)と8拍(8/4または8/2)の混合拍子で、8小節毎に太鼓が打たれる曲を言います。
や た ら よ ひょうし や た ら や ひょうし・
2拍(2/2)と3拍(3/2)の混合拍子で、4・8小節毎に太鼓が打たれる曲を言います。
早只拍子よりも1拍少ない曲でリズムによりメリハリがついてきます。
よ ひょうし
高麗楽の拍子で1小節が4拍(4/2)より成り、4小節毎に太鼓が打たれる曲を言います。
あげびょうし
高麗楽の拍子で1小節が4拍(4/2)より成り、2小節毎に太鼓が打たれる曲を言います。
四拍子の曲を初めから加拍子したものです。
から ひょうし
高麗楽の拍子で1小節が2拍(2/2)より成り、1小節毎に太鼓が打たれる曲を言います。
ひょう し
単に拍子と言う場合は上記までの小節を構成する拍節のことではなく、太鼓の打たれる数を言います。
例えば「延八拍子」で「拍子十二」の曲は全体で太鼓が8小節毎に12回打たれる曲で8×12=96小節になります。
実際には加拍子と言われる奏法を伴うので12回以上打たれることになります。
か ひょう し
「くわえひょうし」とも読み、打物の奏法で途中より打つ数が増えることを言います。
例えば「延八拍子」の曲で「末四拍子加」の場合、延八拍子は一拍子が8小節なので最後より4×8=32小節より加拍子を始める意味になります。
以上の用語は実際には次のように使用されます。
≪○○○破≫ 新楽。中曲。延八拍子。拍子十二。末四拍子加。