お勤め

真宗で用いるお経は「浄土三部経(じょうどさんぶきょう)」といわれる 『佛説無量寿経(ぶっせつむりょうじゅきょう)
佛説観無量寿経(ぶっせつかんむりょうじゅきょう)』 『佛説阿弥陀経(ぶっせつあみだきょう)』の3つだけです。 この他のお経は一切唱えません。 これらは阿弥陀さまのいわれや極楽浄土の美しさを述べたものです。 その他に親鸞聖人による『正信偈(しょうしんげ)』と『和讃(わさん)』を用いますが、 これらは阿弥陀さまのいわれと、それを伝えてこられたお釋迦さまや七人の高僧たちの教えを述べたものでお経ではありません。 『和讃』は七五調四句の和文で作られており、御家流(おいえりゅう)と呼ばれる佛光寺派独自の節回しで唱えられます。 また念仏「南無阿弥陀仏」は『阿弥陀さまを信じ帰依します』という意味で佛光寺派では「ナマンダブ」と発音します。 「南無」とは梵語(古代インド語)の『namas(ナマス)』を音写したもので、敬う・心から信じるなどを意味します。 「ナマステ」という挨拶の言葉がありますがこれは「namas」が語源です。 聖人は『親鸞は父母の孝養のためとて、一返にても念仏申したること、いまださふらはず〜歎異抄 第五条〜』と言っています。 「追善供養のために念仏したことはない、念仏が自力で努める善であるなら、その功徳によって父母をも救うだろうが、念仏はそのようなものではない」と言っているのです。 このように真宗のお勤めは故人の追善供養や徳を積んだり、祈祷などの呪術的なものではありません。 『阿弥陀さまのいわれを聞きその徳を讃え、成仏させて頂ける身であることへの感謝の気持ちを表す』そのためなのです。

七高僧
親鸞聖人は浄土の教えを伝える印度・中国・日本の尊き僧侶たちを七人選び七高僧として敬いました。 佛光寺派の末寺では本堂の左余間(向かって右側)に七高僧の絵像が 本山佛光寺では阿弥陀堂の右余間(向かって左側)に七高僧の坐像が安置されています。 全ての坐像が木像の大変珍しいものです。
  • 第一祖 龍樹菩薩(りゅうじゅぼさつ)  仏滅後700年頃 南印度
  • 第二祖 天親菩薩(てんじんぼさつ)  仏滅後900年頃 北印度
  • 第三祖 曇鸞大師(どんらんだいし)   467-542 中国
  • 第四祖 道綽禅師(どうしゃくぜんじ)   562-645 中国
  • 第五祖 善導大師(ぜんどうだいし)   613-681 中国
  • 第六祖 源信和尚(げんしんかしょう)   942-1017 日本
  • 第七祖 源空上人(げんくうじょうにん)  1133-1212 日本

南無阿弥陀仏
namas(ナ ム) - a() - mit - a(ミ ダ)(yus) - bud(ブ ツ)(dha)
namas - a - mit - a(bha) - bud(dha) を音写したもので
無限のいのちの仏 / 無限の光をもつ仏 を敬いますの意。
* namas:敬う, a:無, mit:量, ayus:いのち, abha:光, buddha:仏


リン

これもよくドラマなどで神社の鈴や玄関の呼鈴のように鳴らす場面を見かけますが、それは間違いです。 リンは読経の始まりに音程をとったり進行を知らせる(さあ始めますよ/もうすぐ終わりです)役目があり、鳴らす場所と鳴らす回数が決められています。 まず読経の開始に2回打たれます。途中節目に1回打たれ、終わりに3回打たれます。 お経や正信偈・和讃をお勤めする場合に鳴らしますが、念仏や合掌だけする場合には決して鳴らしません。